HUSA

HUSA

HUSAとは広島大学短期交換留学プログラム(Hiroshima Unviersity Study Abroad
Program)の略です。学部生・大学院生が広島大学を休学することなく、海外の大学において学習、異文化体験、語学の実地習得等ができるプログラムです。概ね1学年以内の1学期又は複数学期教育を受けて単位を修得し、研究指導を受ける制度です。

プログラムのメリットは、留学先大学の授業料不徴収、単位互換制度、留学先大学のコーディネーターのアシスタント、受入交換留学生との留学前の交流と留学後の現地での交流などが挙げられます。
詳細ページはこちら

実習を受けてみて

佐古

 HUSAのプログラムは世界中に提携大学が多く、自分の語学レベルや興味に合わせて留学先を選択することができ、良かったです。加えて、留学期間も半年~1年間と選択することができ、計画的に留学できると思います。留学先で取得した単位も、広島大学で互換できるものもあるので、留学しても4年で卒業できます。
私は英語ではなく、他の言語を学びたいという気持ちから、東南アジアへ留学しました。現地の大学では、アジア諸言語(中国語、インドネシア語、マレー語、タミール語、タイ語、ミャンマー語など)を学ぶことができました。他言語の学習は難しかったですが、日本ではなかなか学ぶことのできない言葉を学ぶことができて、とても嬉しかったです。また、日本から近いこともあって、マレーシアには日本のことを好きな人も多く、過ごしやすい環境でした。生活環境は、1年中夏で、さらに雨期になると大雨・洪水にはなりますが、意外と慣れるものです。食事に関しては、レストランや屋台も多く、夜遅くまであいているので、自由に選ぶことができたので、とても満足でした。
人も優しく、色々なことはありましたが、沢山のことをHUSAを通して学ぶことができ、留学して良かったと思っています。日本語教育系コースでは、留学の経験がきっと役に立つと思うので、ぜひ積極的に行って欲しいです。

既卒 S.M(2014年7月現在)