指 導 教 官 | 論 文 題 目 |
中村 春作 | “遊び”の思想−中世の生活空間のなかで− |
白川 博之 | 原因・理由表現の意味・用法に関する研究 −『ので」と「カラ』を中心に− |
白川 博之 | 否定要素の位置と意味 |
縫部 義憲 | 保育所における就学前外国人児童の言語行動と人間関係 |
相原 和邦 | 鴎外文学の人間像−「歴史離れ」の諸作品を中心として− |
松見 法男 | 2言語間における文章読解力およびメタ知識の関係 |
水町伊佐男 | 「日本事情」に基づく日本語CALL教材の作成 |
中村 春作 | 江戸の性風俗と権力構造、その関係性 |
松見 法男 | 文章理解における比喩表現の効果 |
横溝紳一郎 | 教師・学習者の自律学習に対する意識の研究−ビリ−フスの観点から− |
町 博光 | 熊本市方言の性向語彙研究 |
中村春作 | 沖縄伝統文化の再創造 |
水町伊佐男 | 住まいに関する語彙学習のためのCALLの活用 |
水町伊佐男 | 「病気」に関する語彙学習のためのCALL教材の作成 |
松崎 寛 | 日本語学習者の動詞アクセントの誤用分析 |
松見 法男 | 自由発話と音読の音声データにおける特徴分析とその応用 |
大浜るい子 | 手紙文における人称表現の研究 |
中村 春作 | 「視線」と「私」の関係論−我見る故に我あり− |
松見 法男 | 第2言語の文章聴解に及ぼす画像情報の効果 |
水町伊佐男 | ことわざ学習のための日本語CALL教材の作成 |
迫田久美子 | 第二言語習得研究におけるLanguege Transferの研究 |
迫田久美子 | スピーキングとライティングにおける中間言語の可変性 |
迫田久美子 | 帰国・入国児童生徒の教科学習に関する一考察−算数学習における文章題と日本語の観点から− |
松崎 寛 | 日本語音声の感情的評価に関する研究 |
松見 法男 | 第2言語の文章聴解におけるスキーマ活性化の効果 |
松見 法男 | 動作表現の類似性が手話単語の記憶に及ぼす影響 |
松崎 寛 | 日本語教育におけるTeaching Assistantの利用について(アメリカの研修を通して) |
松崎 寛 | 中国人学習者の漢字の意味習得 |
松崎 寛 | 日本語発音指導におけるヴェルボトナル法の効果について |
町 博光 | 多義語の意味分析 −「かかる/かける」を中心に− |
倉地 曉美 | 「留学交流」についての考察 |
迫田久美子 | 話し言葉における「のだ」の習得に関する研究−滞日期間の観点から− |
水町伊佐男 | 助詞学習のための初級日本語CALL教材の作成 |
白川 博之 | 話し言葉における引用の「と」と「って」の機能 |
大浜るい子 | 巧まざる間接的発話行為 |
横溝紳一郎 | ボランティア日本語教室におけるアクション・リサーチ |
沼本 克明 | 擬声擬態語の位相差と変遷
−中世語を中心に− |
大浜るい子 | 接客時にみられる敬語の研究 |
中村 春作 | 現代のシングルと家族のイメージ−マンガに見るイメージを通して− |
倉地 曉美 | ある不登校生徒との対人関係の構築を通して |
松見 法男 | 中国語母語話者における日本語の文章理解・記憶に及ぼす文字・絵画提示の効果 |