卒業論文
小川 未夢 |
西原 大輔 |
Alice’s Adventures in Wonderlandの翻訳研究 ―ワードプレイの和訳に着目して― |
土井 裕介 |
西原 大輔 |
日本の教育経験の応用 ―カンボジアにおける教育問題解決に向けて― |
渡辺 美穂 |
西原 大輔 |
百人一首・競技かるた研究 ―スポーツとなった和歌― |
中山 茜 |
西原 大輔 |
スミソニアン国立航空宇宙博物館の研究 ―原爆展論争を視座として― |
松永 悠紀 |
西原 大輔 |
一夫一婦制の確立時期 ―法と実態を比較して― |
黒野 翔一 |
西原 大輔 |
『小悪魔ageha』読者の研究 ―読者に2通りのグループがあると仮定して― |
岩浦 芳典 |
町 博光 |
方言使用と方言意識の関係性 ―宮崎方言の接続表現にみる― |
深井 侑 |
町 博光 |
滋賀県湖東方言の待遇表現の研究 |
林 佑輔 |
畑佐 由紀子 |
日本語学習者の語彙学習ストラテジーの実態 ―より効果的な学習方法を求めて― |
今里 葵 |
畑佐 由紀子 |
日本語教育における誤用訂正の効果 ―リキャストとプロンプトの比較― |
田村 彩香 |
酒井 弘 |
「ほとんど」と「だいたい」はどれくらい? ―日本語母語話者と学習者にみられる概括・概略的な程度副詞の捉え方の相違― |
瀧野 友裕 |
酒井 弘 |
指示詞「コソア」の現場指示用法における領域と境界 ―コ領域とソ領域の設定を中心に― |
川井 亮 |
酒井 弘 |
英語の中間構文と日本語の受動的可能文の比較研究 ―主語の責任性と副詞の必要性の観点から― |
近江 千尋 |
柳澤 浩哉 |
横光利一の表現・文体研究 |
大野 紗知 |
柳澤 浩哉 |
向田邦子のシナリオの方法 ―ドラマ性と反ドラマ性― |
中村 祐佳 |
柳澤 浩哉 |
英米映画の字幕と吹替えにおける人間性の表現 |
野崎 芙美子 |
柳澤 浩哉 |
上田秋成『雨月物語』の研究 |
大浦 由以 |
柳澤 浩哉 |
『アントニーとクレオパトラ』研究 |
芥川 恭子 |
柳澤 浩哉 |
原作小説との比較から見る映画の特質 ―結末及び結末への展開部分の比較から考える― |
村戸 明良 |
渡部 倫子 |
外国人児童に対する学習支援としてのe-Learningの有用性 |
山ア 優華子 |
渡部 倫子 |
日本語教育専攻の学生のための音声教育 ―教師と学生を比較して― |
篤 佳那子 |
松見 法男 |
幼児の動詞句の記憶における被験者実演課題の効果 ―実験者実演課題,イメージ課題との比較を通して― |
吉村 拓三 |
松見 法男 |
日本語母語話者におけるピア・リーディングの促進要因 ―ピア・リーディング後の活動条件に焦点を当てて― |
藤井 雛 |
松見 法男 |
幼児におけるオノマトペイメージの変容 ―言語発達と作動記憶容量に着目して― |
森 春香 |
松見 法男 |
「心の理論」の獲得が授受動詞 「あげる」「もらう」の習得に及ぼす影響 |
西山 可菜子 |
倉地 曉美 |
チューター制度を考える ―日本人学生の事例分析― |
池田 舞子 |
倉地 曉美 |
被爆者による語り ―語るまでの決意、そして使命― |
新原 裕梨 |
倉地 曉美 |
日本人の対韓イメージ ―日韓市民意識調査分析から― |
井田 有希 |
倉地 曉美 |
教師を目指す大学生のカルチャー・ステレオタイプに対する意識 |
瀧末 紗希 |
倉地 曉美 |
地域日本語教室のボランティア支援の可能性と限界 |
亀本 佳代子 |
西村 大志 |
消費社会の構造 ―『ナタデココ』でみる南北問題― |
池澤 香織 |
西村 大志 |
メディアに見る不良文化 ―「BE BOP HIGH SCHOOL」の不良像を通して― |
近藤 大介 |
西村 大志 |
プロ野球私設応援団研究 ―批判と擁護の狭間で― |
長澤 翔太 |
西村 大志 |
キャラクタービジネスの現在と未来 ―地域研究と消費社会論の視点から― |
[追加]
2007年度(平成19年)卒業論文
八幡 桂子 |
西原 大輔 |
『智恵子抄』研究 ―高村光太郎の智恵子離れ― |
*2007年度講座紀要に掲載もれがあったことをお詫び申し上げます。