9月30日(金) 平成23年度第2回言語・文化・教育研究会

日時: 2011年9月30日(金) 13:00~16:40
場所: 教育学部 第一会議室

<プログラム>
13:00~14:30(90分)統計ワークショップ
 「言語教育のための「R」利用法」
 広島大学外国語教育研究センター 阪上辰也先生

概要:本ワークショップでは、統計解析環境の「R」の基本的な利用法を学び、言語教育において、どのように「R」が利用できるか、また、どの ような利点があるかについて説明します。具体的な実習内容として、t 検定・カイ二乗検定などの統計処理に加え、学会発表時に使うスライ ドや論文へ掲載するための美しい作図方法を学びます。「R」をあらかじめインストールしたパソコンをご持参ください。
Rのインストール方法

14:45~15:40(55分)ポスターセッション第一部
 1. 芥川龍之介作品における海外文学の影響(濱口真彦)
 2. 日本人の砂地認識-中東イメージの発生-(小谷沙緒里)
 3. 中国語を母語とする日本語学習者の音声における語頭の韻律的特徴-アクセントの弱化を中心に-(郭侃亮)
4. 韓国人日本語学習者の日本語の韻律的特徴-ソウル方言の韻律の影響に注目して-(田淵美有)
 5. 新奇語彙の学習におけるアクセントの影響-単語レベルの学習実験を通した検討-(尹帥)
 6. 聴覚呈示される文の記憶における漢字想起教示効果-台湾人上級日本語学習者を対象として- (陳怡卉)
 7. タスクの構成要素が学習者の発話に与える影響(木村典子)
 8. JFL会話授業における文法指導についての授業分析: その研究的意義と展望への発想を中心に(鄭立民)

15:45~16:40(55分)ポスターセッション第二部
 1. 都市空間の獅子舞ー祭礼との関連から(池内恵那)
 2. 母語話者における日本語動詞活用形の処理過程(于泉華)
 3. VOS 言語において有生性が語順に与える影響 -カクチケル語における線画描写課題での検討-(久保琢也)
 4. 日中母語話者による受身事象における言語化のパターン -事象の捉え方に「願望表現」が及ぼす影響に注目して-(張莎)
 5. タイ人日本語学習者における漢字の形態と読み学習に関する研究 -書字練習と読み練習に着目して-(小野由紀子)
 6. 中国人上級日本語学習者における漢字単語の認知 -読み上げ課題による検討-(長野真澄)
 7. 日本語学習者の文章理解・記憶におけるつぶやき読みの効果 -音読・黙読との比較を通して-(韓舒玥)
 8. 日本語学習者のタスクにおける話し合いの談話の特徴(伊藤亜希)
 9. 談話展開から見た常体へのスピーチレベルシフトの様相 -会話の進行に伴う生起頻度の変化に着目して-(岡崎渉)

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